SSブログ

写真の編集も楽々な無料ソフト 

こんにちは。


最近、内職で写真をちょっとだけ加工してアップロードするお仕事させていただいているのですが、フレームに特化した無料のソフトを使っています。


「Fotor」といいます。


オンライン上での編集作業になるので、アクセスが集中している時間帯とかだとちょっと動きが鈍くなってしまうのが難点ですが、何枚かの写真を区切って一枚に編集したり、枠をつけたりするときに、オシャレに仕上がるのが気に入っています。

文字を入れることもできるし、フォントもいろいろあるので、楽しく使わせていただいています。

Collage.jpg

↑↑こんな感じで、写真を組み合わせたり、枠をつけたり、文字を入れたりが簡単にできるソフトです。


「Fotor」で検索するとすぐに出てくると思います。


トップページのいちばん左に表示されている「EDIT」を選択すると、画像を切り取ったり回転させたり、色合いを変えたりする画像自体に編集を加えるために画面になります。


トップページの中央にある「collage」を選択すると、上の写真の様に、何枚かの画像を組み合わせて作るコラージュが作成できます。


トップページの右側にある「Design」を選択すると、カードとかポスター、ホームページのトップ画像なども作れるようです(私は、この機能はつかったことないのですが・・・)


枠を付けたり、コラージュしたりするサンプルが沢山ありますが、ダイヤモンドのマークがついているものは有料になるので、選択すると保存するときに有料版に登録する旨のメッセージがでてきて、Emailとパスワードを入力する画面が出てきてしまいます。

ダイヤモンドがついていないサンプルでも今のところ十分なので、私は無料版で使わせていただいています[わーい(嬉しい顔)]


画像編集ソフトはGIMPも使っていますが、このFotorは特に「コラージュ」が、私が一番すごいと思う機能のひとつです。写真をドラッグアンドドロップで、枠の中に入れるだけで、きれいに分割した一枚の画像ができるので、これは優れものですね。


あと、枠を付けるフレームも重宝しています。

特に白抜きの枠が付く、「BORDERS」と「DECO」がお気に入りです。

シンプルな枠なのですが、何種類か重ねて使うと、ちょっと豪華になりますし、自然な感じが気に入っています。


使い方は、それぞれ「EDIT」や「collage」を開いて、上の黒いメニューバーの「開く」を選択。

「コンピューター」もしくは、画像を保存してある場所を選択して、「開く」をクリックして画像を挿入。


画面右側の「インポート」という四角の下に今選択した画像が表示されるので、それを画面上にドラッグアンドドロップでフレームの中に画像が表示されます。


編集が終わったら、上の黒いメニューバーの「保存」をクリックして、ファイル名を入力してファイル形式「JPG」もしくは「PNG」を選択し、「ダウンロード」をクリックします。


私のパソコンでは、「ダウンロード」フォルダに画像が保存されます。

そこから、任意の場所に画像を移動するという方法を、今はとっています。

もっと便利な方法があったら、そちらをされると良いと思います。


細かい使い方や編集などは、使いながらいろいろ試してみるといいかもしれません♪


画像編集が楽しくなるソフトだと思いました。

もっと便利な使い方もあるかと思うのですが、忘備録もかねて私が使っている範囲で書かせていただきました。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。