SSブログ

マーガリンも手作りしてみた。 

ma-garin01.jpg

パンにマーガリン[黒ハート]


体の為を考えると、朝は和食が一番いいのは分かっているのですが・・・

私は、やっぱりパンが好きです。


子どももパンの方が好きみたいで、

それで、マーガリンの消費量も多いのですが、

最近、遺伝子組み換えとか、トランス脂肪酸とか、

体にいいのか悪いのか、昔は大丈夫だって言われていたものでも、最近では体に良くないってことが分かってきた成分などもあって、怖くて市販のものが買えなくなってしまった時期がありました。


バターなら、体にいいと思って、パンに塗るのにバターを買っていたのですが、

息子はマーガリンの方がいいようです。

というのも、バターは冷蔵庫から出したばかりの時は硬くてパンに塗りにくいのです。

マーガリンだったら、柔らかくて冷蔵庫から出したらすぐに濡れるので、マーガリンの方が使い勝手が良いようです。


まあ、気持ちも分かるけど、でも体のことを思うと、やっぱり心配・・・


ということで、マーガリンも手づくりしてみました。


材料も作り方も、本当にシンプルです。


では材料と作り方を。。。



☆--手作りマーガリン--☆彡


■■材料■■■■■■■■■■■■■■■■■■


バター 2 : オリーブオイル 1


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


以上になります。終わり♪


・・・ではないのですが、^^

バターとオリーブオイルを2:1の割合で混ぜたら出来上がりです。[グッド(上向き矢印)]

ヒジョーに簡単です。


■■手順■■

1・まず、バターが柔らかくなるまで室温に戻します。

ma-garin02.jpg


2.オリーブオイルをいれて、混ぜます。

ma-garin03.JPG


3.混ざったら、容器に入れて、冷蔵庫で冷やします。

ma-garin04.JPG


4.冷えたら完成☆彡

ma-garin05.jpg


オリーブオイルは、火を通さずにそのまま食べても美味しい、エクストラバージンオリーブオイルがいいかと思います。


オメガ3とか、気になる方は、オリーブオイルの代わりに亜麻仁油をつかってもいいですね。

亜麻仁油は、オリーブオイルよりもサラサラなので、マーガリンの出来上がりも柔らかくなると思います。


今回は、有塩バターを使いました。


最初は無塩バターを使ったのですが、塩分がなくて、物足りなかったので、有塩バターにしました。


塩までこだわる方は、無塩バターを使って、岩塩の細かく砕いたお塩や、天然塩を使うと、さらに健康的だと思います。

岩塩や天然塩には、ミネラルが含まれているので、体にも良いですね。


バター150gだと、オリーブオイルは75gで、出来上がりが225gになります。

バター200gだと、オリーブオイルは100gで、出来上がりは300gです。

作る容量によって、容器を用意しておいて下さいね。


マーガリンに何が入っているのか気になって、マーガリンを手作りし始めたら、市販のマーガリンをほんとに食べる気がしなくなってしまいました。オリーブオイルのグレードを上げると、なんとも贅沢なマーガリンが出来上がります。

我が家では、「オロデヘナベ」というエクストラバージンオリーブオイルを使っているのですが、このオリーブオイルは、そのまま舐めても美味しいオイルなので、マーガリンが凄く香りがよくて、リッチな気分です。^^


お好みでオイルの分量を変えると、柔らかさも変わってくると思います。


今思いついたのですが、「はちみつ」を混ぜてもいいかもしれませんね。

「はちみつ」を混ぜたら、甘くて美味しい「はちみつ」マーガリンができます。

あ、書いてて食べたくなってきました。今度作ってみますね[るんるん]


それでは、また

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。