SSブログ

甘い物食べたくなったので、パウンドケーキ♡ 

PoundCake01.jpg

無性に甘いものが食べたくなったので、仕事から帰ってすぐパウンドケーキ焼いてみました[わーい(嬉しい顔)]


子どもが小さかった頃はよく焼いていたのですが、

最近ではとんとご無沙汰しておりました。


パウンドケーキは、バターを室温に戻しておくことさえできれば、

あとは混ぜるだけの、作り方も簡単なケーキなので、

材料さえあれば、気楽に作ることが出来ます。


パウンドケーキの材料は、小麦粉、バター、砂糖、卵、の4種類。

プラス、ベーキングパウダー、そして、お好みでバニラオイル。

ナッツやクルミ、ドライフルーツなどを入れて、バリエーションを楽しむこともできます。


パウンドケーキの分量ですが、全部合わせて450g=1パウンド

そのため、小麦粉、バター、砂糖、卵はすべて120gです。

卵120gというのは、だいたい中(Mサイズ)くらいの大きさの卵、2個分でしょうか。

1個60gの計算です。


砂糖は、今回は「てんさい糖」を使ってみました。

PoundCake02.jpg

パウンド型は、何年も前に頻繁に手作りケーキを焼いていた頃に、ダイソーで購入した紙のパウンド型の残りが出てきたので、それを使いました。


<作り方>----------------------------

1.バターを室温に戻す。オーブンを180度に温める。

  (湯せんにしてはいけません。溶けすぎです。あくまでも、室温が良いですよ)

2.小麦粉とベーキングパウダー3gを一緒にふるいにかける。

3・バターをクリーム状になるまでよく混ぜて、砂糖(てんさい糖)を

  3回くらいに分けて入れ、その都度、白っぽくなるまでよく混ぜる。

4.3.に卵を一つずつ割入れ、よく混ぜる。

5.4.にふるった粉類(小麦粉とベーキングパウダー)と、

  お好みでバニラエッセンスを数滴入れ、

  切るようにまぜる。(この時、練らないよう気をつける)

6・生地がまんべんなく混ざったら、型に流し込む。

7.下にふきんなどを敷いたものの上で、型をトントンと2~3回落として

  中の空気を抜く。

8.180度のオーブンで40分焼く。

  (各ご家庭のオーブンによって、火力に多少の違いがあります。

   焦げそうなときには早めに出したり、

   途中から上にアルミフォイルをのせて焼くなど、

   様子を見ながら個々に調節してくださいね。)

9.焼きあがったものに竹串をさしてみて、

  生地が付いてこない様であれば完成です。


以上です!!--------------------------------


ポイントは、バターを室温に戻すこと。

これが、冷蔵庫から出したばかりの硬い状態だと、白っぽく混ぜるまでが一苦労です。


ハンドミキサーがあれば、混ぜるのが楽かもしれませんね[るんるん]



「パウンドケーキって、なんでパウンドケーキっていうの?」と子どもが聞いたて来たので、

「全部1パウンドずつ材料を入れるからよ」と力強く答えたのですが、

後で調べてみると、「全部で1パウンド(450g)になるケーキだから、パウンドケーキという」のだそうです。

また、4種類の材料をすべて同量ずつ、つまり、4分の1ずつ入れるので、

オーターケーキとか、フランス語ではカルトカール(Quatre-Quarts)(「四分の四」の意味)とか言われることもあるようですね。


また、今回はお砂糖の代わりに、てんさい糖を使ってみました。

最近は三温糖を使っていたのですが、てんさい糖の方が体を冷やさないし、

てんさい糖に含まれるオリゴ糖が、腸の調子を整えてくれる働きがあるときいたので、

今回はてんさい糖を使ってみました。


てんさい糖は、北海道でとれる「てんさい」(ビート)という、見た目は大根によく似た野菜を原料とする糖分で、天然の糖分なので、ミネラルも豊富に含まれているそうです。

一番多く含まれているのが、炭水化物とナトリウムで、

他には、上白糖には含まれていない、カリウムやリン、微量ですが鉄や亜鉛も含まれているそうです。



パウンドケーキは、全部の材料を順番に入れて混ぜるだけでできちゃいますし、

焼けてすぐも美味しいですし、

一晩たってからのパウンドケーキも、しっとりとしてまた違った味わいがあります。


我が家では、パウンドケーキ1本は、一晩も残らずあっという間になくなってしまいますが[わーい(嬉しい顔)]


ホットケーキミックスを使っても簡単にできるので、粉を図る手間がなくて、そちらでもいいかもしれませんね。ホットケーキミックスでの作り方は、ホットケーキミックスを買うと、外袋に分量が書いてあることがあるので、そちらを参考にされてもいいかもしれません。


私はナッツ類やドライフルーツを入れたのもリッチな気分になれて大好きなのですが、

息子はプレーンがいいと言います。娘は、「表面がサクッとしていればどちらでもいい」だそうです。

好みって、いろいろで面白いですね。


では、今日はこの辺で。

ありがとうございました。


 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。