SSブログ

市民税・県民税の納付書が来ました。 

今日、夕方仕事から帰ってきたら、ポストの中に、市の市民税課から納付書が届いていました。

これで、一安心です[わーい(嬉しい顔)]


確定申告した時は、それでも副業分が特別徴収と一緒に徴収されてしまって、

会社に副業がばれてしまうのではないか・・・と不安でしょうがなかったのですが、

これでようやく、安心して一年間過ごすことができそうです。


 (確定申告した時の記事はこちら→ドキドキの確定申告


確定申告をしてすぐの時、やっぱり心配だったので、

市民税課の窓口に押しかけて、「大丈夫でしょうか」と相談させていただきました。


その時対応して下さった職員の方はとても親切で、

「ご家庭の事情がいろいろあるので、ちゃんと分けて送付させていただいています。」

と言って下さったのですが、


後からよく考えると、もしかして、会社の特別徴収も一緒に「自分で支払う」ことになってしまって、

会社の天引きの住民税が「0」ゼロになってしまっていたら、

やっぱり会社にバレてしまうよなぁと、

あるかないか分からないことを延々と考えていました。


会社に届く郵便物は、たいていは私が仕訳をする役なのですが、

封筒は開封せずにそのまま各部署に仕分けするので、

来ている郵便物を整理するたびに、

その中に各従業員の方の住んでいる地域の、市民税課からの封筒が入っているのを見ると、

「そろそろだな」「まだ、家には(納付書が)来ていないな」とか

本当にいろいろ考えていました。


半日年休をもらって、もう一度、市役所に行って、聞いてみようかとも思いました。

でも、まさか、半日年休をもらうのに、「市民税の納付書がどうなってるか市役所に行ってきます」とは言えませんし、半日年休をもらう理由がなくて、躊躇したりしていました。 


確定申告直後に質問に伺った際に、「郵送します」の言葉にあんまり不安だったので、

「自分で納付書を取りに来ます」と言う私に対して、

職員の方はとても困った顔をされて、「何千人もいる中ですので・・・」と、

やんわりとお断りされました。


それもそうですよね。一度に郵送すれば、ひと手間で済みますが、

その何千と言う郵便物の中からたった一人を探し出して、手渡しするって、

逆に手間がかかってしまいますよね。


それで、私も「そうですね、わかりました。。。」と家に帰ったのですが。


その後も、やっぱり「ああだろうか」「こうだろうか」「もしかしたら??」

と、何かの折には悪い考えが頭をよぎっていました。


市民税・県民税も昨年の副業分くらいだと、恐らく千円かそこらが増えるくらいだと思うので、

「万が一、特別徴収に一緒に含まれてしまったとしても、そんなに目立たないかもしれない。。。」とか、


しまいには、「もう開き直るしかないかもしれない、

もし、特別徴収に一緒に含まれてしまったら、腹をくくるしかない[ふらふら]

とまで考えておりました。


が、今日、ポストの中に、無事、県民税・市民税の納付書が投函されておりました。[ぴかぴか(新しい)]パチパチ


いやぁ、ほんとうにホッとしました。


何しろ初めてのことだったので、右も左も分からずに、ただただ右往左往してしまいました。


「確定申告 副業」で検索をかけて出てくるサイトで調べてみても、

自分に税務の基本的な知識がないので、どんなに読んでも理解しきれない感じでした。


今思えば、ちゃんとその通り書かれてありましたし、事実であったということ、

そして、市役所の職員さんは、とても親切であったということです。


不安のあまり、いろんな方にご迷惑をおかけしてしまって、親切にご対応下さった方々には、本当に感謝しています。


私が確定申告でやったことをまとめると、

・申告の際、「県民税・市民税は自分で納付する」に「〇」を付ける。

・市役所の市民税課に行って、ちゃんと自分で払える納付書が届くのかどうかを確認する。

です。


あとは、

・納付書が届くまでは、うろうろと不安がって歩き回ったり、

・心配で市役所に電話かけようかと受話器を手に持ったり、(でもかけることが出来なかった)

・万が一、特別徴収に含まれてしまって会社にバレたらなんて言い訳しようかな?と考えたり、

・今はたいした金額ではないから、案外ばれないかも?と思いを巡らせたり


ですが、これらは真似しなくてもいいと思います。^^;


ただ、心配なことや、疑問に思ったことは、ちゃんと聞きに行くといいかもしれないですね。

行って、包み隠さず事情を説明してみると、市役所の人も親身になって相談に乗ってくれました。

当然ですが、相手も人間なんだなぁってつくづく思いました。


「万事塞翁が馬。」あ、違った。「人事を尽くして天命を待つ」ですね。

私の場合は、「首を洗って待つ」とも・・・


市民税や県民税が未納になるのを防ぐために、今、多くの自治体が特別徴収を推奨していると聞きました。


頂いた納付書は、金額を見てきちんと納付していきたいと思います。

そうすることで、特別徴収をごり押しされない風土づくりができるのではないかと思っています。

誤魔化しても、いつかはバレてしまうのですよね。自分が一番よく自分の行動を知っているというか・・・


税金を納めることができる自分も、またいいかもしれないと感じることが出来たら、ヤル気に繋がっていくかもしれません。^^


今ちょっと、副業が途切れてる感じなのですが、またボチボチ探していこうかなって思えた一日でした。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。