SSブログ

歩みを止めてしまったら、そこまでなんだろうな、と思いました 

MIYADSC_2676_TP_V.jpg


今日の画像を探していて、この画像にひかれました。

これ、すごいですね。美しいです。


ウユニ塩湖っていう、ボリビア西部にある町の、塩の湖。

乾季には乾いていて、その上を自動車で走ることもできるそうです。


湖が冠水して水がはると、遠浅になるのでしょう。

天空を映す鏡のように、塩原が広がる場所です。


行ってみたいですね。


ボリビアって言うと、地図で見ると、南アメリカのブラジルとペルーの下あたりで、

ペルーとアルゼンチン、パラグアイの北に位置する国なんですね。

名前は聞いたことありましたが、場所まで知りませんでした。


四方を大陸に囲まれた国なので、海なんてないのに、

塩の湖があるということは、ここも太古の昔に大陸が隆起して出来た場所なんだろうか、と思いました。


ウユニと言う場所は、google地図でかなりアップにしないと出てきませんでしたが、

ペルーとの国境に近い感じでした。




湖自体の深さは50cmほどしかないので、

人が歩くこともできますね。

湖の真ん中に国道も走っていて、

冠水している湖を車が横断する写真とかは、すごく幻想的でした。



こういう写真が、CGではなくて、写真というところもすごいなと思いました。

自然って、人間の想像力を超えた大きな存在なんだなぁと、

なんだか感傷的になっていた自分が、ちっぱけに感じてしまいました。^^


今日は、勝手にメンタル落っこちてしまっていて、

低迷気味だったのですが、

グズグズと考えるのはやめることにしました。


この写真を見ていると、なんだか元気になってきましたよ[るんるん]


人に元気を与えることができるって、スゴイですね。

カメラマンさん、感謝です。



ボスニアのウユニ塩湖、行ってみたいなぁ。

と思っていたら、「死ぬまでに行きたい絶景NO.1」だそうです。

いや、それも知りませんでしたぁぁ。



日本から、どれくらいで行けるのでしょうか?調べてみました。


まずは、ボリビアのラバスという町まで飛行機で行きます。

これが、約30~35時間かかるそうです。

乗り継ぎもあるみたいですね。


ラバスの町から、飛行機で1時間、

もしくは、バスに乗っていくとしたら、10時間もかかる所に

ウユニ塩湖があります。


ウユニ塩湖目当てで旅行に行っても、移動に2~3日かかってしまうのですね

これは、すごい。


ウユニ塩湖があるのは、標高4000m高山地なので、

日本の富士山よりも高い場所にあるのですね。


高山病にも注意が必要だと書いてありました。


高山病・・・私は全く経験がありませんが、

すごい頭痛に襲われるそうです。

高山病用のお薬もあるようなので、それが必需品ですね。


写真にあるような、美しい鏡のような湖を見るためには、

雨期に行くのがお勧めなようです。


乾期だと、乾いた塩の雪原が広がっているだけで、

車の通ったタイヤの跡なども見えてしまって、

鏡のような美しい風景には出会えないそうですね。


ウユニ塩湖、行ってみたいけど、

遠いし、必ず美しい風景見られるとは限らないといえば、

やっぱり、今の所は、写真を見て楽しんでるだけでいいかなぁ。^^



将来的に、行きたいとこリストに追加しておこう!と思いました。





今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。