SSブログ

ホメオパシーとアロマで風邪対策 

昨日から、娘の風邪をもらってしまいました。


最初は喉が痛いかなぁ~?と言う感じだったのですが、

気が付いたら咳がでて、鼻がつまって、

熱も出てきました。。。


仕事はちょっと忙しかったので休めないし。


鼻がつまって息が苦しいので、

マスクにティーツリーの精油を少しだけ落としました。


ティーツリーには殺菌効果もあり、

香りも清涼感のある香りなので、よくティーツリーに助けてもらいます。

私は、この香りが好きです。鼻炎の時にもいいですね。


気分が落ち込んだときにも、ハンカチなどにティーツリーの精油を数滴たらして持ち歩くと、

ほのかに香って、気分も落ち着いてきます。

香りって、不思議ですね。


仕事から帰る前までは、

「帰ったら、ビタミンCたっぷりのローズヒップティーを飲もう!!」と

思いながら帰ってきたのですが、帰宅直後に気が緩んだのか、

身体がポカポカしてきて、熱が出てしまい、

お茶入れる気力もなくなって忘れてしまってました。^^;



晩御飯にパイナップルがあったので、

これが美味しくて!!

やっぱり、水分とビタミンCを身体が求めていたのですね。


家族用にたくさんあったのですが、

ほとんど一人で平らげてしまった感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]


喉が痛かったので、

スプレーボトルに入ったカレンデュラのマザーチンクチャ―を

口を開けて、のどに向けてシュッとひと吹き。


夜寝る前に、

熱がでていたので、ベラドンナ

節々が痛くなりつつあったので、ハイペリカムとラストックス

風邪にはこれかな?と思い、ポースティーラ

透明の鼻水もでていたので、ネイチュミア

のレメディを摂りました。


朝起きたら、腹筋が痛い・・・喉が枯れて声が出ない・・・


夜中にかなり咳込んだような、夢?ではないと思うのですが、

隣で寝ていた娘は「気が付かんかった」と言っていたので、

どうだったのかな?



咳は、肺にたまった痰を身体の外に排出するために出るそうですね。


言えなかったことや、飲み込んだ言葉は、

肺にたまるそうです。


夜中に、いっぱい吠えて(咳込んで)言えなかった言葉を全部吐き出したのかなぁ?

昨日は昼間あんなに咳込んでいたのに、

今日は咳自体があまりでなくなっていました。


声枯れはひどくて、電話にはでられませんでしたが・・・[たらーっ(汗)]



年に一度はこんなふうに咳にやられてしまうのですが、

デトックスかなぁと思いながら、その都度対策をしています。


熱を出せば、身体の大掃除にもなるっていうのを、

昔読んだ本に書いてあったのが、とっても印象に残っています。


「風邪の効用」だったかな?

古い本です。図書館で借りて読みました。


体力が無いと、熱も出ないそうです。

体力がない時は、微熱が続いて、次第に体力が衰えていく・・・となってしまいますが、

元気な人は、サッと熱が上がって、サッと下がりますね。



上手に熱を放出させてあげると、熱が下がったあと、

心も体もなんだかすっきりしているような気がしています。

高熱のあと、お肌がツルツルになっていると感じるのは、私だけでしょうか。


熱を早く下げたかったので、お風呂で体を温めた後、ひざから下がよく温まるように腰湯をしました。

風邪をひいている時や、体調不良で体が冷えている時には、

けっこう温まっても、ひざから下が赤くならないのです。部分的に白かったりして、冷えてるんですね。


ひざから下が満遍なく赤くなるくらいまでお湯につかります。

そうすると、体がポカポカと内側から温まって、熱が早く逃げてくれます。


あと、背骨の首の付け根あたりに、風門という風邪によくきくツボがあるのですが、

そこに熱いシャワーをかけて、身体を温めます。


これは、小学校の時の先生が教えてくれて、ずっと続けています。

微熱で頭がボーッとしている時にも、うなじから背中にかけて熱いシャワーをかけると、シャキッとします。


この風門というツボから、邪気が入ると風邪をひく、とも言われているようです。

背筋がぶるっと震えるときは、この風門を温めるといいかもしれませんね。




同じ体調不良でも、息子は目にでましたし、私は喉にでてしまうので、

それぞれに感情の違いや性格の違いで、出方が違うのかなぁと感じていました。


主人は、腰痛になってしまうタイプです。

悲しみは腰にたまるそうですね。人知れず我慢しちゃうタイプなのです。


体調不良は、身体がオーバーワークでへとへと、心も疲れてしまって、

「ちょっと休もうよ」っていう、身体からのメッセージなんだそうです。


休める時は、休んで自然治癒力を高めてあげるのが元気になる一番の近道ですね。


そうはいっても休めない。

どうしても「今日、頑張らねば!!」の時に手伝ってくれるレメディが、

マグフォスとケーライフォスだそうです。


レメディは60℃以上になると効果が消えてしまうと言われていますが、

マグフォスだけは、熱に強くて、ホットマグフォスも朝のパワーになってくれる時があります。


白湯にマグフォスのレメディを1粒。


今日も頑張るぞ!!^^



今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。