SSブログ

雨の日にお掃除してみませんか?雨の日にできることあれこれ 

sizuku02.jpg

雨の日は、何となくやる気も出ないし、外出する気も起らないし・・・

家の中にじっとしてしまうことが多いのではないでしょうか。


私は、雨の日は、洗濯物が乾かないので、家中が洗濯ものだらけになってしまいます。


ジメジメして、かび臭い感じがしませんか?


雨の日は、案外お掃除するのに向いているということを、ご存知ですか?


雨の日には湿度が高いので、ホコリが立ちにくい、というメリットがあります。


掃除機をかけても、掃き掃除をしても、ホコリが立ちにくいのでしっかり綺麗にゴミを掃除することができます。


よく、晴れた日に掃除する時は、ホコリが立たないように水をまいたりしますよね。

昔の日本の家屋では、出がらしの茶葉を畳にまいて掃き掃除をしたというのも聞いたことがあります。

茶葉をまくのは、香りも良いですが、お茶の成分に含まれるカテキンの作用で殺菌効果がありカビを防ぐということと、湿ったものをふくませることで、ホコリが立ちにくいという効果があったようです。


雨の日にはそれも必要ありませんね。



また、雨の日に窓ガラスを拭くと、窓ふきが予想以上に順調にはかどります。

夏のお天気の良い暑い日に窓ガラスを拭くと、水拭きしたすぐからカラッカラに乾いてしまって、

拭いた後が窓に残ってしまい、何度も吹きなおすという経験をしたことがあります。


車を洗うのも、炎天下で車の拭き掃除などしてしまったら、

拭いた所から湯気のように水分が蒸発してしまい、あっという間に拭いたところに雑巾の拭きあとが残り、

なかなか綺麗になりませんでした。


ところが、雨の日に窓ガラスなどを拭くと、水分で程よく汚れが浮き上がっているので、

お掃除ワイパーなどで拭き取ってやるだけで、ピカピカになります^^


トイレ掃除も、雨の日にすると金運が上がるって聞いたことがあります。

嘘かホントか分かりませんが、私は信じて雨の日にはトイレ掃除をしています♪


庭やベランダ、コンクリートなどは、わざわざ水をまかなくてもそのまま掃除できますね。

雨が降っている時には外での掃除はできませんが、

雨が落ち着いたのを見計らって、家の周りも掃除できます。


雨の日は窓は閉め切っておいた方が良いと思われる方も多いかもしれませんが、

雨が降り込まない程度に程よく窓を開けて喚起をしてあげることも大切なようです。


空気の流れができることで、よどんだ空気も流れて、気持ち良く過ごすことができます。


部屋干しした洗濯物も、扇風機をあてるなどして、

空気の流れをつくってやると、部屋干し特有のあの臭いも、発生しにくいそうですよ。


マイナスイオンの出る扇風機など、最近はハイテクな扇風機のあるようなので、

マイナスイオンの発生する扇風機だと更に効果がありそうな気もしますね。



風水的には雨の日には使えなくなった刃物を捨てるのもいいそうです。

刃物は、人との縁を切ると言われて、なかなか捨てるのに困る代物ですが、

切れなくなったハサミや欠けてしまった包丁は、雨の日に紙にくるんで捨てましょう。


刃物は金運にも影響を与えるそうなので、切れなくなった刃物は早めに手放した方がいいみたいですね。


お部屋が綺麗だと、雨の日に部屋で過ごすのも楽しくなります。

ジメジメと続く梅雨時期を楽しく乗り切っていけたらいいですね。



そして、雨上がりにはすかさず車を拭きます!!

天然洗車してもらって、拭き取りだけでOKですね^^

タイミングよく、夕方にやんでくれたらラッキーですね[黒ハート]



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。