SSブログ

バストアップに腕立て伏せがいいってホント!? 

161007-216_TP_V.jpg

最近、筋力の低下をヒシヒシと感じています。

どちらかというと、細身の体型なのですが、年齢とともに、何もかもが下へ下へと下がってきていて・・・

体力の低下も感じているので、ここで、ちょっと筋力を上げて、持久力をつけていかなくては!!(><)

と感じています。


自宅で気軽にできる筋トレをいろいろ調べていると、

なんと、「腕立て伏せ」がバストアップにもきくというのを知りました。


腕立て伏せというと、二の腕の筋肉を引き締めるイメージがあったのですが、

正確には、腕の付け根から胸板にかけての大胸筋という部分を鍛えるのだそうです。


この大胸筋というのが、鎖骨から肩、肋骨(ろっこつ)から肩の方へ伸びている筋肉で、

よく、ボディービルダーのお兄さんたちが胸をぴくぴく動かす、あの部分です。

そして、女性の場合には、バストを上から支えてバストアップに影響する部分でもあるそうです。


女性雑誌などでバストアップの運動として、

両手を胸の前で合掌するように合わせて、

右手が左手を、左手が右手をそれぞれ押し合いをするように、ぎゅ~~っと力を入れる。

というのが乗っていますが、これも、大胸筋を鍛える運動なんですね。


合掌してぎゅ~っとした時に力が入る部分を意識しながら、

腕立て伏せをすると、二の腕ももちろんですが、大胸筋も鍛えられて、

腕はほっそり、バストはアップ。一挙両得ですね[るんるん]


しかし、これまで筋トレなんてやったことない私です。

腕立て伏せが1回もできません[あせあせ(飛び散る汗)]


筋肉がすっかり衰えてしまっているのですね。

そんな時は、膝をついて、膝から上の腕立て伏せをすると良いそうです。

腰への負担も軽減されます。


まずは、10回。

二の腕と、大胸筋を意識しながら行います。


この、「意識しながら」というのがとっても大切なのだそうです。


意識することによって、筋肉の成長のしかたが違うんだそうです。

人間も、誰かに見てもらっていたら頑張れるのと同じで、筋肉も、誰かに意識してもらって、見られてる感じがすると、頑張って成長するのでしょうか!?[目]


筋トレは、無理して行うと、筋肉が傷んで炎症を起こしてしまったり、

尿酸が出て筋肉痛になってしまったりするので、程よくするのが良いようです。


筋肉は、細胞が壊れて、それを修復するときに強くなる・・・ということですが、

トレーナーもつけずに自分一人でやるときは、やりすぎるとかえって大変なことになってしまっても困るので、無理は禁物だと思います。



ちょっとだけ、軽く負荷をかける。

それくらいを毎日ちょっとずつ行うのがいいかな、と感じています。


腕立て伏せに加えて、腹筋と背筋も同時に鍛えていこうと思います。

最近、年齢とともに猫背になってきて、椅子に座っていても背中が丸まっている自分に気が付き、愕然としてしまいました。

姿勢よくしているには、腹筋と背筋で、しっかりと背骨を支えてあげないといけませんね。


腹筋と背筋も毎日10回ずつ。

慣れるまでは、ちょっと負荷をかける程度で行っていこうと思います。


背筋をする時に、一緒に足もちょっとだけ上げると、ヒップアップにもききそうです[わーい(嬉しい顔)]


一度にあまりやりすぎると、続かなくなってしまうので、

毎日つづけられる程度に少しずつやっていこうと思いました。


夢は、腹筋を割ること。

80歳まで背筋を伸ばして歩くこと。


です^^


素敵な服を着て、美しく栄える姿勢を、いつまでも保っていけたらと目論んでいる今日この頃です。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。