SSブログ

シリカ水の効果、その後・・・(シリカ水を使って1か月がたちました) 



最近気が付いたのですが、

手の肌荒れの調子が良いようです。


何年か前に皮膚科に行ったときに、「主婦手ですね」とお医者さんに言われました。

水仕事が少ないときにはそうでもないのですが、


家じゅう掃除した次の日や、または寝不足が続いた数日後や、

季節の変わり目、ちょっと体が疲れやすいときなどは、


すぐに手が荒れて、掌の、皮一枚下に水泡がたくさんできて、

かゆくてかゆくて、夜中に寝ながら血が出るまでかいてしまったりしていました。



この春も、そんな感じでしたが、

もう、ステロイドは嫌なので、今度こそ、脱ステロイド!と思いつつ、

かゆいのを我慢しながら、ホメオパシーも取り入れつつ、取り組んでいました。


去年から実家に毎年来る置き薬屋さんが置いていく

粉末の「コラーゲン」をコーヒーや紅茶に混ぜて飲んでいました。


粉末で、無味無臭なので、どんなものに入れても

汁物に入れてもいいということで、私は、飲み物に入れて、

毎日スプーン1杯分ずつ飲んでいました。


口から入るものなので、直ちに変化を感じるような代物ではありませんが、

なんとなく、皮膚が柔らかくなってきているような、そんな気はしていました。


それでも、主婦手は毎年、春先になると出始めて、

花粉の季節にピークに達します。


手がかゆくて、ボリボリと掻きます。

血が出て、かさぶたになって、

そこがまた、あかぎれのようになって、関節のしわのあるところから、

パックリと割れて、そこから血が出てきて・・・


すみません[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと、グロいですね。[ふらふら]


でも、ホントにそうなんです。

そして、皮膚が固く厚くなって、更に割れやすくなる。。。という悪循環。


それで、いろんなこと調べたり、ホメオパシーで対処したりしています。

ホメオパシーのスバジリックシリーズのクリームを塗ると、改善はしていました。

蜜蝋でできた、皮膚用のクリームです。

でも、ちょっとベタベタするので、夏向きではないのですよね。


色々試してはいたのですが、

先月の末に購入したシリカ水が、すごいのではないかと最近思ったのです。




DSC00648.JPG

というのも、シリカ水を手や顔にシュッシュとして、

化粧水のようにパタパタすると、肌がもっちりとしてくるような気がしています。


最初は、あまり感じなかったのですが、

もうすぐ一か月になる今頃、シリカ水をシュッシュとした後、

パッティングのように手で顔をパタパタやると、シリカが肌に入っていくような、そんな感触がするのです。


そして、カサカサだったお肌が、ちょっと柔らかくなっているような気がします。


これには、個人差もあるので、一概には言えないとは思うのですが、

コラーゲンとの相乗効果もあるかもしれません。


コラーゲンも、口から食べて吸収する分には、

まずは血液や血管、骨や内臓の必要な場所に吸収されて、

最後にお肌とか、爪とか、髪の毛とか、外側に少しずつ浸透してくるようなききかたなので、

毎日コラーゲンをとっていて、ようやく表面まで到達しつつあるのかなぁとも思ってみたり。


ただ、コラーゲンは1週間くらいしかその効果が期待できないようなので、

取り続ける必要があると思います。


そして、シリカ水。

目薬にシリカ水を数滴足して使っていますが、ドライアイが改善されているような気がします。

一日コンタクトレンズを使ってパソコン仕事をすると、以前は昼頃には目がちかちかと痛くて、

涙が止まらなくなっていたのですが、シリカ水入りの目薬をさすようになってからは、

夕方まで、大丈夫なようになってきました。

瞬きしても痛くないのが、とてもうれしいです。


また、手荒れがひどくて、指の関節が一回り大きくなっていたのが、

先日のセルフジェルネイルの写真を見ていただいてもわかるとおり、

指の関節のしわが大分目立たなくなってきていると思いました。

Nail01.jpg

年齢のせいもあるので、どうしても若いころのようなプリンっとした可愛らしい手にはなりませんが、

それでも、おばあちゃんのような手だったのが、信じられないくらい良くなっています。


爪の付け根の、ネイルベットと呼ばれる、爪が生まれる皮膚の部分は、

まだアトピー的な雰囲気が残っているのが分かりますが、

それでも、随分と改善されています。


これも、たぶん、シリカ水のお蔭だと、私は信じているのですが・・・



感じ方はそれぞれ、個人差があると思うので、効果は人それぞれだと思いますが、

私には、シリカ水はとても良く会っていたのではないかと感じました。


シリカ水、ちょっとお高く感じますが、湧水の中にもシリカは含まれているそうなので、

もし、湧水をくみに行ける方は、そちらの方がお得かもしれません。

また、シリカ水は原液だともったいないので、私はミネラルウォーターやローズウォーターで薄めて使っています。


ご参考になれば幸いです。^^




今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 
 
 
  
 
 
 
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。