SSブログ

ドキドキの確定申告 

副業を始めて、最初の確定申告に行ってきました。

副業が、年間で20万を超えそうになった時に、
「会社にバレただどうしよう(汗)」と思い始めました。

恐らく、解雇はないと思うのだけど。。。

やっぱり、知られたくないし。

会社で仕事中にミスしたこととかを、
全部副業のせいにされそうな気もして、

「やっぱり、知られたくない」
と思い、必死で調べました。

どのサイトでも、「県民税・市民税を自分で支払う」の項目に
「〇」をつければOK。
って書いてあるのですが、

そうか、安心した。^^

とはいかないような、そんな気がして、
色々調べました。

税理士さんが運営するサイトで、
有料の冊子をダウンロードもしました。

じっくり読んでみた結果、
やっぱり分からない~(泣)

いや、その有料冊子には懇切丁寧にいろいろ書いてありました。
3週間の質問期間もあって、何度質問してもOKだったのですが、
私の理解能力の不足で、質問さえ浮かんできませんでした。

あの、小学生とかが、勉強が分からないけど、
何が分からないか分からないっていうのと同じで、
分からな過ぎて、質問も出ないのです。

そしてその冊子には最後に、「自治体によって違う」と書いてあり、

えぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなぁぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで、実際にやってみないと結局わからないのかもしれません。

先週、確定申告に税務署で副業分の所得税を申告してきました。
そして、県民税・市民税の欄にはちゃんと、
「自分で納付する」にマジックで、しっかりと目立つように「〇」して、 受付のお姉さんにも「ここ、丸つけてます」と念を押して提出しました。

でも、やっぱり不安だったので、
今朝がた、市役所の県民税課に行ってきました。

「自分で納付するのところに丸がついていたら、納付書を送付します」
と言われたので、「手落ちがないか」とか、「漏れがないか」とか、
何度も念を押して帰りました。

あとは、納付書が送付されて来るのを待つだけですが、
私の住む自治体が、特別徴収をごり押しする自治体でないこと、
処理して下さるかたが手違いなく業務を推進してくれることを
祈るばかりです。

とはいえ、今年はまだ副業1年目なので、
セーブしながら仕事していました。
なので、増えたとしても、それほどではなく、目立たないかなぁとは思っていますが。。。

今年、県民税・市民税の納付書がちゃんと送付されてきたら、
副業頑張って進めていけるかもしれないと思いました。

祈りながら、待つのみです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。