SSブログ

ミントの双葉、だと思っていたのに、なんだかおかしいぞ?? 

mint101.jpg

ミントの双葉、でた~~って先週ブログにアップさせていただいたのですが、


(その時の記事はこちら → 待望の、ペパーミントの双葉がでました


どうも、本葉の様子がおかしいですねぇ。



これ、なんだかミントと違うくない?


と思って、目を凝らしてよく見てみると。。。


なんか、違う双葉がでてるんですけど!?

こっちがミントじゃないでしょうか??

mint102.jpg


うんうん。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


その方が、「種まきしてから2~4週間」という種の袋に書いてあった説明も納得がいきます。


最初に出てきていた双葉ちゃんたちは、もしかしてクローバーの双葉ちゃんでは???


更にさらに、目を凝らしてみると、チラホラと、違う双葉ちゃんたちが芽を出していましたよ。


mint103.jpg

こっちの方が、たぶん、ミントだと思います。


お水をやりながら、もう少し様子を見てみようと思います[わーい(嬉しい顔)]


ワクワクしますが、植え替えはもう少し先ですね。

本葉が出始めてから、株がもう少し大きくなってからの方がよさそうです。


植え替えをすると、苗が疲れてしまって、枯れてしまう事があるようです。

株がしっかりとある程度まで大きくなるまで、私にはちょっと怖いかも知れません。


ミントはどちらかというと繁殖力の強いタイプの植物ですが、

やっぱり赤ちゃんのうちの双葉のうちは、抵抗力もなくて弱弱しいですね。


土の乾燥や強い西日にも弱いようなので、日陰を作ってあげようかと思いました。


我が家のベランダは、西向きなので、西日ががっつり届きます。

一応、遮蔽物があって、西日が長く当たらない場所に置いてはいるのですが、

このちっちゃな双葉を見ると、ちょっと心配になりました。


新聞紙をかぶせておきましょう。

風で飛ばないようにしっかりと止めておくのも必要ですね^^


日陰を作る時は、ビニールなどの熱のこもり過ぎるものは今の時期には適さないかもしれません。

ミントは水分も必要ですが、蒸れすぎるのも、苗を弱らせてしまう原因になるそうです。


横に広がりやすいので、蒔いた種がもう少し大きくなって、沢山発芽してきたら、プランターにでも植え替えてあげようと思います。


なんだか、夏の楽しみが増えました。


ついでに、お隣に植えてある、レモングラスや、ラベンダーも

LemonGrass01.jpg

レモングラス↑

Lavendar001.jpg

グロッソ ラベンダー ↑


ハーブがだいぶん茂ってきて、フレッシュハーブティーもいけそうになってきました[るんるん]


ふむふむ、楽しみが増えました。^^



「グロッソラベンダー」は、高温多湿に弱いという事なので、これから夏にかけて、日陰をつくったり水をしっかり与えたりと、注意が必要なようですね。


とはいえ、水のやりすぎは、株が蒸れてしまって、枯れる原因になってしまうので、少し乾燥気味が良いようです。

夏前に、少し剪定してあげた方が、風通しも良くて、株が夏越しやすいようです。


次々とお花を楽しむためには、水やりと一緒に液肥を与えると、下からどんどんお花が出てきます。

また、終わった花は、積んであげることで、余計な栄養素を使う事がなくて、株が弱りにく、お花もたくさん楽しめます。


摘み取ったお花は、ドライフラワーにして飾っても楽しいかも知れません。


グロッソラベンダーはラベンダーの中でも香りが強い部類にはいるので、お部屋に飾ると、香りが広がって、長く楽しめます。

生け花やドライフラワー、色んな方法で楽しみたいですね。




今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうござます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。