SSブログ

ソネットブログって、メールからも投稿できるんですね。 

ブログとか初めてだったので、便利機能とかよく分からなかったのですが、

管理画面の「設定」をいろいろ見ていると、 「メール投稿設定」というのがあるのを発見。


これ、なんだろう?と思って、「メール投稿設定」を開いてみると、

「ID・記事カテゴリ・投稿用メールアドレス・レイアウト・From認定・削除」

という表題の入った表があります。

投稿用メールアドレスは、デフォルトのまんまなのですが、

「m-」から始まる 数字とアルファベットの羅列で、ドメインが「blog.so-net.ne.jp」。


新しいメールアドレスを登録した覚えはないなぁと思ったのですが、

そのメールアドレスが青色表示されていたので、 何かとリンクしているのかな?と思ってクリックしてみました。


そうしたら、パソコンのメールソフトが立ち上がって、 メールの宛先に先ほどのメールアドレス、


????これって、どういうこと?と思い、


ちょっと怖くなったので、一旦は閉じてしまいましたが、


気を改めて、「ソネット メール投稿」で検索をかけてみると・・・

ソネットの使い方マニュアルの「メール投稿」というソネットの公式のマニュアルが。。。


な、なんと、メールで投稿できるんですね。


凄いですね、便利ですね、 いえ、知らなかったのは私だけだったでしょうか??[たらーっ(汗)]


とはいえ、すぐに投稿してしまうと、分けわからない記事がいきなりブログにアップされちゃうかも? と思いながら、

説明をよく見てみると、、、、 なるほど、設定がいろいろできるようでした。


「メール投稿設定」の表の「ID」をクリックすると、 メール投稿設定の詳細を見ることが出来ます。

そして、投稿用メールアドレスのところには、先ほどの「ID」の頭に「m-」のついたメールアドレス、

その下に「公開設定」というのがありました。


公開設定の「〇下書き」の方を選択しておくと、

メールで送信してもひとまず「下書き」に保存されているようですね。


これで、一安心です。[ダッシュ(走り出すさま)]


これで、メールで送信しても下書きに保存されるはずですね。


ちょっと、やってみようかな・・・



とりあえず、「メール設定投稿」画面の一番下の「保存」ボタンをクリックすると、

先ほどの「メール投稿設定」画面に戻るので、 そこで再度、「投稿用メールアドレス」をクリック。

メールが立ち上がって、「宛先」のところに投稿用のメールアドレスがあるのを確認。


件名に「テスト」っていれて、本文に「練習」っていれて、送信してみました。。


ブログの管理トップ画面を開くと・・・ ありました!!

さっき送信したメールが、ちゃんと「下書き一覧」に存在していました。


こ、これは おもしろい!!


面白いですね^^[黒ハート]



みなさん、こういう機能を駆使して、いろいろされてるんでしょうね。

私は、こういうのがひとつひとつが珍しくて、面白く感じてしまいます。


自分がどれだけ無知かを日々かみしめながら、でも、新しいことができるようになるのは、楽しいですね[るんるん]



この記事は、最初メール投稿をしてみました。


どうかな?どんな風になるかな?、ちゃんと後で画面で見て確認してからアップですね。


-----


メールで送信した後、画面で確認してみました。


メールには、改行を入れたり、文字間隔をあけたりしていたのですが、

改行も、文字間隔もすべてなくなっていて、

文章全体が全部継がっていて、あれあれ?と言う感じで、読みにくい文章になっていました。


メールの設定を「テキスト」にしていたからかもしれません。

「HTML」メールにしたら、いけるのかな?


と思って、HTML形式にして送信してみましたが、

やっぱり改行は消えているようでした。。。


今のところは、メールで「下書き」にアップして、

パソコン画面で編集してから「公開」という方法が、私的にはいいかなと思いました。




慣れて来たら、メールから直接アップもできるようになるかもしれませんね。

そうしたら、スマホとかからもアップできて、 いつでもどこでも、出先でも、旅行中でもブログアップできるんですね。


そうなると、とっても便利ですねぇ。

世の中、どんどん便利になっていくなぁって感じました。




今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。