SSブログ

パソコンがwi-fiを拾わなくなってしまいましたので・・・ 

朝、パソコンでメールチェックをした時にはなんともなかったのですが、

金曜日の夕方、帰宅してみると、

主人が「パソコンがインターネットにつながらない」と一言・・・



え?


心の中で、(ついに来たか…汗)


スマホも家で通信する時にはwi-fiを経由してするようにしているのですが、

最近、私の格安スマホがwi-fiをひろわなくなっていました。

キャリアを通している主人のスマホはwi-fiひろってたんですけどね。


なぜ?と思いつつも

通信容量も契約内で収まっていたので、

何となく面倒くささも手伝って、そのまま放置していました。。。


そうしたら、とうとうパソコンまで・・・!?


薄々は気が付いていたのですが、

おそらくLANケーブルが劣化しているのかも、と思っていました。


日々の忙しさに理由を探して、見ない、気づかないフリをしていたのですが、

とうとう、その日がやってきたようです。



電気屋さんでLANケーブルを買ってくることにしました。


近所にあるエディオンに行ってきました。


LANケーブルなら、分かるよ!?[わーい(嬉しい顔)]とタカをくくっていたのですが、


いざ、店頭に行ってみると

・ストレート

・クロス


LANケーブルにも2種類あることを初めて知りました。


・・・クロスって?[あせあせ(飛び散る汗)]


クロスケーブルの方がお値段が2~30円高かったので、

クロスケーブルの方が良いものなのかもしれない。

と思い、クロスケーブルを握りしめてレジへ。



でも、買う前にやっぱり不安だったので、店員さんに聞いてみました。


「ケーブルにクロスとストレートってあったのですが、何が違いますか?」


そしたら、その時のレジの店員さんもよく分からなかったみたいで、

詳しい人に聞いてきてくれました。(ホッ、私だけは無かった…^^)


そして答えは、

「僕も、よく分からないのですが、 ストレートの方が一般的なんだそうです。」


「!?(°□°;)一般的・・・?」


でも、店員さんもよく分からないのだから、しょうがないかなぁと思って、

とりあえずストレートケーブル買ってきました。


そして、wi-fiのルーターのコンセントを抜いて、古いLANケーブルを外し、

wi-fiのルーターと光回線のルーター(モデム?)とを新しいLANケーブルで繋いで、

ルーターのコンセントを入れる。


その瞬間、スマホがwi-fiひろって、wi-fiのマークが付きました!!


すごい!なんか、ちょっと感動[ぴかぴか(新しい)](私にもできた[黒ハート]


と、感動を噛み締めながらパソコンを立ち上げたのですが・・・



これが、一筋縄ではいきませんでした。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



我が家のパソコンは、Windows10にアップグレードしてしまっていたので、

あちこちとボタンが効かなくなっていました。


そしてなんと、無線を拾うボタンもきかないではありませんか[あせあせ(飛び散る汗)]


もうすでに、夜の8時・・・サポートデスクも電話繋がらないよなぁ。


その日はスマホがつながっただけで良しとして、

ということで、続きはまた明日です~~



LANケーブルのストレートとクロスの違いを調べてみました。

以前はパソコンとパソコン、ハブとハブ、のように同じ機器をつなぐときには、

クロスケーブル、パソコンとハブ、のように違う種類の機器をつなぐときにはストレートケーブル、

というように分けて使われていたそうです。

今は、機材の認識力が高まったので、全部ストレートケーブルで繋いでも支障がなくなっているそうです。


今ではストレートケーブルの方が汎用性があって、ほぼすべての機材でストレートケーブルが使えるようになっているそうですね。

古い機材の場合には、クロスケーブルとストレートケーブルを厳密に分ける必要がでてくる場合もあるようですが、今はストレートでだいたい支障なく繋がりますし、クロスケーブルのほうが、繋ぐ機材とかの種類もあって、注意が必要だ、と言うことでした。


つまりストレートケーブルの方が「一般的」ということですね^^


最初は、エディオンの店員さんが説明不足なのかと思いましたが、

素人に長々と説明するより「一般的」と伝えてもらって、あっさりと分かりやすかったですね[ひらめき]

納得です!![わーい(嬉しい顔)]



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。