SSブログ

知らなかった・・・1日かかったリカバリ作業 

リカバリ作業って、1日仕事でした。


何やかやと用事をしていたら、結局10時過ぎになっていて、

混雑覚悟でカスタマーセンターに電話をてみました。


我が家のパソコンは、TOSHIBAのダイナブックなのですが、

7年くらい前に購入したものです。


Windowsは7がもともとは言っていましたが、

去年だったか、Windows10からの猛烈なアタックに

子どもがパソコン作業中に、気が付いたら10が入ってた・・・という具合でした。


DVDは使えなくなるし、一時期SDカードも使えなくなったり、

(SDカードは結局、何度か立ち上げているうちに、いつの間にか使えるようになっていました)

キーボードの上のファンクションキーが不能になったり、


いろいろ不具合に悩まされていましたが、

それでも、何とか上手にお付き合いしてきたつもりでしたが、、、



ここにきて、Wi-fiが繋がらないのは、Windows10が干渉しているのかも

と、カスタマーセンターの人に言われました。


もちろん、いろいろ先方のご指導の下、設定を見てみたり、

インターネット接続を見てみたりしたのですが、

どうしても、キーボードの右手前の無線ランプが点灯せず、


これは、リカバリしたほうがいいかもしれない。という結論に達しました。


リカバリに当たって、32GBほどのUSBメモリーが必要ということで、

早速、電気屋さんに買いに行きました。

リカバリディスクを作成するそうです。

Windows10に変わった場合、DVDのデバイスが使用できなくなっていることが多いので、

USBで接続するメモリーをオススメします。と言われました。^^



パソコンの中に入っていたデータを全部バックアップして、
筆ぐるめの住所データも全部バックアップして、


買ってきたUSBフラッシュメモリー32GBをリカバリ用にフォーマットして、


Windowsオフィスの入ったCDとキーを準備して、

再度、カスタマーセンターへ。


また、暫く繋がりませんでしたが、

繋がったら、ちゃんと引き継ぎもして下さっていて、

続きから作業することができました。


ここからリカバリ作業なのですが、

言われるがままにキーボードを操作して、

言われるがままの画面で「はい」「OK」を押していったので、

殆ど覚えていませんが・・・

パソコンが暫く自分でリカバリしてくれていました。




30分くらい経った時に、一回「終了」ボタンを押したら、

まだ再起動して続きを進めて・・・


待つこと3時間くらいだったと思います。


あ、でも、用意した32GBのリカバリーメディアは、使いませんでした~~
32GBだったから、お値段もちょっとお高かったですが、せっかく準備したのに!?と思ったのですが、
リカバリにも、リカバリディスク使う方法と、直接リカバリする方法と二通りあって、念のためにリカバリディスク(USBメモリーのメディア)を作っておくそうですね。
もし、出来なかったら、ということだったのかな?念には念を、ということでしょうか。^^


リカバリはカスタマーセンターが閉まる19時までに終了すると思っていたのですが、

来客があったりして、気が付いたら20時・・・

あら、カスタマーセンターも、もう閉まってるなぁ。。。


とはいえ、ひとまずリカバリは終了しました。

けっこう時間かかるのですね。。。[ふらふら]


間に昼ごはん作ったり、晩御飯があったりで、抜けてる時間もありましたが、

ホント、1日仕事でした。


そのあと、オフィスを入れたり、プリンターのドライバーをダウンロードしたり、

あ、住所録をインポートするのを忘れていました。


ひとつ、驚いたというか、さすが!!と思ったのは、

google chrome をインストールした時でした。


一応、ブックマークとかお気に入りとかはデータをバックアップしていたのですが、

chromeをインストールしたあと、gmailのログイン画面がでてきて、

gmailにログインをしたら、なんと、

ブックマークとかお気に入りとかが、スラスラスラーっと(と私には見えました)

復元していました。すごい・・・

誰が、どこでこれを記憶していたのか??


と思ったら、chromeのブックマークの情報は、

googleのサーバーに取り込まれているのだそうです。

いやぁ~魔法かと思いました。


でも、とっても便利で助かりました。


そして、ようやく、パソコンが元通り使えるようになったのでした。


ホント、不慣れということもあって、実は夜中までかかってしまいました。くたびれました。

でも、出来ることが増えたような達成感がありました。

あとは、年末までに住所録をインポートするだけです[グッド(上向き矢印)]こちらは、ゆっくりでいいので。




今度いつ、パソコンが使えなくなるか分からないので、

次のパソコンを考えておかなくてはいけませんね・・・




今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


タグ:リカバリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。