SSブログ

なかなか行動が続かないとき 

sora01.jpg

何か新しく始めた時に、必ずと言っていいほど、足が止まってしまう瞬間ってありませんか?


「三日坊主」とか言われることですが、


例えば、「健康のために、毎日ランニングするぞぉぉ」とか決めて、

朝、いつもより早めに起きてランニングを始めたとすると、3日目くらいに

起きてみると雨が降っていて、「今日はだめかぁ」って、

雨があがったら、またランニングを再開すればいいものを、なんとなくそのまま

やめてしまったり。。。


よし、自宅で屋内でできれば、きっと続くだろう。と考えて、

ヨガのDVDを買ったのはいいけれど、

3日目くらいに、なぜか風邪をひいたりして体調不良。

ま、今日は寝ておこう。と思ったら、風邪がなおってもヨガの再開はなく・・・


なんだか、三日坊主。


私って、ダメだな。やっぱり、変われないなぁ。

の繰り返しで、ダメな自分をどんどん自分の意識に刷り込んでいく・・・


そんな経験ありませんか?

私はよくあります^^;

というか、いつもそんな感じです。


でも、よく考えると、毎日続いているものってないでしょうか。


例えば、「歯磨き」とか、「朝起きたら顔を洗う」とか、

毎日の習慣は、これも行動の1つだと思いませんか。


そう考えると、始めようと思うことを習慣化させてしまえば、

案外続くかもしれない。ということ。


毎日やっていることって、やらない時はちょっと気持ちが悪かったり、

むずむずしてしまったり、

「歯磨き」でも、休日で一日家にいる時は、もしかして歯磨きしない日もあるかもしれないけど、

仕事に行ったり、お買い物にいったり、家から出る時は、歯磨きしますよね?

「昨日歯磨きしなかったから、もうダメだ。私って、続かなないなぁ」とか思う人って、

いないのではないでしょうか?


そう、続かなくても、また始めていけばいい。

つまりその、三日坊主の繰り返し・・・ということ。


三日坊主を3回やれば、9日。

三日坊主×3回が3回続けば、27日。

そうしたら、ほぼ一ヶ月続いたことになりますよね!![わーい(嬉しい顔)]


まずは3日続けてみる。

何かの弾みで行動が止まってしまったら、また一から始めるつもりで3日続けてみる。

1日でもいいかもしれません。毎回1日坊主。でも、その積み重ねが、気が付いたら続いている。


そんな風に考えてみたら、どうかなって思いました。


1日、行動できたら自分を褒めてみる

「いやぁ~。私、よく行動したね!」って自分に言ってみる。


できなくても、「よし、また次に行動しよう」「大丈夫大丈夫」と心の中でささやいてみる。


これ、私の中ではけっこう効きます。


あと、これも面白いのですが、

なぜ、その行動が続かなかったのか、理由を考えてみる。

そして、どうしたらいいかも考えてみる。


ランニングの場合

ー行動が止まった理由 → 雨が降ったから

―誰が悪い? → 雨が降ったのが悪い(自分の力ではどうにもならない)

-だったら、どうしたらいい? → 雨が止んだらまた始めればいい。


雨が降ったから行動が止まったのであれば、雨が止んだら再開すればいい。


ヨガの場合

-行動が止まった理由 → 風邪をひいたから

ー誰が(何が)悪い? → 急に寒くなったのが悪い(自分のせではない)

         (又は)夜更かししたから

            (自分のせいだけど、忙しかったから仕方ないよね)

―どうしたらいい? → 治ったら再開すればいい。


案外、自分を責めてしまって行動を止めてしまうことがあるのですが、

原因は外にあることも良くあることだと思います。

外に原因があるのなら、その原因がなくなった時に、また行動を再開すればいい。

ただそれだけのことなのですが・・・


そうは言っても、そうできないのが心情で・・・


私も、行動が止まってしまうタイプなので、どうしたものかなぁと日々考えています。

でも、よく考えると、去年の私よりは出来ていることも増えていたりして、

行動が続かないと自分をせめてしまいそうになったときは、

過去の自分と比べてみてもいいかもしれませんね。



今日の記事は、行動の続かない自分に言い聞かせるような感じですが、

新しい行動も、習慣化してしまえばもうこっちのものです。


少しずつでも、新しい行動を習慣化できるようになるといいなぁと思っています。



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。