SSブログ

食パンづくり、リベンジ!でも、どうかしら・・・ 

syokupan02.jpg

今日も食パン、作ってみました。


何でしょうか、分量通りに作ったのですが、

今度は、水を315g「」入れましたよ。(→前回の失敗はこちら

一次発酵させたあと、食パンの生地を取り出そうとしたら・・・

DSC00541.JPG

↑↑↑(一次発酵直後)

一次発酵が終わった直後は、ホームベーカリーの中のパン生地は

とても良くできている感じです。


ところが、またしても(←前回の失敗?かと思った記事)

生地が柔らかすぎて食パンの型に入れるのが一苦労でした。。。


手とかパン捏ね器の内側に沢山こびりついてしまって、

やっぱり生地が一回り小さくなってしまっています。↓↓(><)

DSC00542.JPG

むむむ・・・表面でこぼこ・・・凸凹


でもまあ、このまま二次発酵に突入。


待つこと30分・・・

何とか二次発酵を終え、取り出したところ、


おや、まあ何とか、表面が均された感じになって、

なんとかなりそうな予感・・・? ↓↓


DSC00543.JPG


オーブンを230度に余熱して、準備が出来たら180度に落として焼くこと35分


ピロリ~ ♪ ピロリ~ ♪


となったら出来上がりです。

syokupan01.jpg

あ、なんか、焼けてる~~[黒ハート]


少し冷まして、型からはずすと・・・

syokupan03.jpg

紙をはがして気が付きました、つの立ってるけど。。。

ま、いっか。。

味に支障なし!!


前回よりはちょっと膨らんだ感じです。


それでも、レシピの写真のようにきれいには膨らまないのはなぜでしょうか・・・?


ドライイーストが白神こだま だから?

発酵の温度が微妙に足らなかったのかな?


次回の再チャレンジに向けて(あるのか?再チャレンジ)、何が原因か考えてみます。

もう、このレシピでは作らないかもしれませんが、

リスドオルを使った食パンを作りたいので、

また、他のレシピを探して挑戦してみようと思います。



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。