SSブログ

人は、本当に変われるのでしょうか 

いろんな自己啓発の本を読んでいると、

人生が変わることや、人が、思いが変化していくことが沢山書いてありますが、

果たして、人は本当に変われるのでしょうか。


私は、自分が子どもの頃からちっとも変った気がしていないのです。


もちろん、出来ることは増えてきました。


何にもできないと思っていた小学生時代、

何でもできると未来を夢想していた中学生時代、

思春期の時には、全く周囲が見えていなくて、自分を取り巻く数メートルしか

世界がないような、そんな生活をしていたと思います。


それでも、なんだか十分幸せでした。


そして、社会人になって、少しずつ出来ることが増えてきたと勘違いが始まって、

収入を手にして、「自由になった!」と思っていたら、

結婚して子供が生まれて、自分も大人になったなぁと感慨にふけっている間に、

あっという間に今の自分になっています。


でも、中身は何にも変わっていないような気がしています。


ある時、子育てやPTAの集まりなどに、生きにくさを感じてしまい、

自己啓発の本を読み漁ったり、少しだけ、NLPを学んでみたり、


そして、その時は、「変わった!」「すっきりした!」「目が覚めた」などと思いながら

家に帰ってきてみたら、


やっぱり子育てしながら人の目が気になる生活で、

あれ?やっぱり、変わってないのかな!?

と自分を振り返る。


そんな毎日ですが、一つだけ、1ヶ月前より変わっている自分があります。

「ブログの更新」です。


これ、なんでだろう?

ちょっと楽しいです。

毎日、どなたかが見に来てくれるのが、本当に励みになっています。


「変わる」っていうのは、別の人格になるということではなくて、

「できることが増える」ってことかも知れない。と思いました。


これまで、「できない」と確信して、

いつも自分に「できない」を繰り返し刷り込んでいたのですが、


それが、「できる」になった瞬間に、ちょっとだけ変われたような気になります。

ちょっとだけですけども。。。中身は、全然かわっていないのですけどね^^


自分がいろんなことを経験させていただいて、その中から、出来る選択をしていく中で、

経験や思い出が増えると、出来る選択も増えてくるのかもしれないと感じました。


よく、「人生は一生勉強だ」とか言われるのですが、

毎日が学びなのかもしれないなぁと思いました。


変わりたいけど、変われない。


変われない時は、そのままでもいいかもしれないし、変わることばかりが全てではないのかもしれないですね。

変化の大きな今の時代の中で、「変わらずあることができる」と言うのは、実はとっても変化している現象かもしれないと思いました。


そっか、変わらなくてもいいんですよね


変わらなくても、経験値を少しずつ積んで行って、変わらずそこに居られるようにキープするのも、また一つの変化になっているのかもしれません。そういう風に考えていくと、なんだか面白いですね。


例えば、例えばですけど、

30代になっても、40代になっても、「20代と変わらないねぇ~」と言ってもらえるたら、実はめちゃくちゃキープしているってことですよね。

時の流れに身を任せっきりになっていると、お肌も何も変化してしまって、

それはもちろん、その年代に合った美しさがありますが、

それが変わらずあることが出来たら、それはそれで、とっても「変化」なのかもしれないと思ってしまいました。


そう考えてみると、「変わる」ことも「変わらない」ことも、どちらも素敵ですね。



中身は私のまま、ちょっとだけ経験値を上げてみる。それが、変わるって事かもしれないなぁと思いました。


今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。