SSブログ

もっちもちの食感☆ポンデドーナツ 

ponde01.jpg

友達が、子供をつれて遊びに来るというので、ポンデケージョを作ろうと思って材料をそろえていたら、息子が突然「おれ、ポンデケージョ、あんまし好きじゃない」っていうのです。


えぇつ!?

前に作ったときは、あっという間になくなったよね!?


と言うと、「おれは食べてない」とのこと、、、全部、妹が食べたのか?


では、この500gで買ってきたポンデの粉はどうすれば・・・


と思って探していると、ポンデドーナツのレシピを見つけたので、作ってみました。

息子も、ドーナツなら食べるっていったくれたので^^



ということで、レシピにのっていたポンデドーナツは1kgの粉で作るようになっていたのですが、そんなに大量にはいらないので、粉250gくらいで計算してみました。


■■■ ポンデドーナツ ■■■

ポンデケージョの粉  250g
てんさい糖 50g
ベーキングパウダー 小1
たまご 1個
牛乳
200cc
揚げ油 適量
食用油(くっつき防止) 適量

 

1. ポンデケージョの粉、てんさい糖、ベーキングパウダーを合わせてふるう
2.
1.に、たまご、牛乳を入れて混ぜる(手で混ぜてもいいですし、へらを使って混ぜてもいいです)
3. 揚げ油を170~180℃に熱します
4.
生地を丸めます。てにベタベタとくっつくので、手に食用油を付けながら生地を丸めていきます。
(大きさは、大体直径2cmくらいを目安に)pondekizi02.jpg
5. 揚げます。色がきつね色になって、油の上でクルクル回り始めたら、表面にひびが入るちょっと前に取り出します。

ponde03.jpg

揚げるときにフライヤーがあると油の飛び散りも少なくて便利だと思います。^^


レシピに書いてあった「砂糖」を「てんさい糖」に変えてみました。


揚げあがりは、もっちもちの食感です。

あの、ミ○ター・ドー○○ツのようなつながったポンデもできそうでしたが、

トライしてみようと思ったのですが、

ちょっと、面倒くさい気分になってしまったので、

今日は、無難に丸の形のドーナツで、つなげずに単体で作ったみました。


今日は、ポンデケージョの粉とはなんぞや?を調べてみました。

私が買った、ポンデケージョの粉は、

タピオカ粉と、もち米粉、コーンスターチのMIXされた粉でした。


タピオカ粉って、ご存知でしたか?

私は知らなかったのですが、

タピオカの原料になるこのタピオカ粉は、トウダイ草のキャッサバの根茎から製造されたでんぷんのことです。


キャッサバとは、芋です。

キャッサバの根と茎から、タピオカ粉になる材料が生まれるんだそうです。


タピオカは、”でんぷん”だったのですね[exclamation]


何かの木の実だと思っていたのは、私だけでしょうか!?[がく~(落胆した顔)]



タピオカ粉には、炭水化物はもちろん、

カリウム、カルシウム、マグネシウム、など、ミネラルが含まれています。


また、もともと芋なので、

タピオカ粉を食べたあとは、胃にもたれるかな?とも考えましたが、

消化も早かったようです。

タピオカ粉に含まれる、食物繊維はダイエットにいいそうです。


もちもちのドーナツ食べて、お肌もプルン[exclamation]ですね。



今日も最後まで読んでくださて、ありがとうございます。





   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。