SSブログ

スタバのキャラメルフラペチーノが飲みたいと娘が言うので作ってみた 

昨日の夕方、塾に送っていく車の中で、反抗期の娘が突然


「母さん、キャラメルフラペチーノが飲みたい・・・」


私「。。。?」


娘「キャラメルフラペチーノが飲みたい。」


私「・・・今から?」


娘「いや、今ではなくてもいい」


私(え?給料日前なのに?キャラメルフラペチーノはだいたい500円?

  二人で飲んだら1000円?)←脳内の声、なぜか二人で飲む前提・・・


しばしの沈黙。


私「うん、飲みたいねぇ」(空々しく、絞り出すように)

娘、ちょっとがっかりな顔


と会話している間に、塾に到着。


その時は、スタバに行く気もなく、流していましたが、

スマホで検索を掛けてみると、クックパットにのっていました。


なんと、家で作れるではありませんか!!


キャラメルフラペチーノの作り方


用意する物
  • コーヒー
  • 牛乳
  • ホイップクリーム
  • キャラメルソース
  • シロップ(お好みで)

作り方
  1. 牛乳を製氷皿に入れて冷凍庫で約2時間凍らせる
  2. コーヒーを濃い目に入れ、冷ましておく
  3. 冷めたコーヒーと凍らせた牛乳氷をミキサーにかける
    この時、シャリシャリ感が残るようミキサーの時間を調整して下さい
  4. コップに注いで、上に生クリームをたっぷりと飾る
  5. キャラルソースをかけたら、完成♪

簡単でしょう♪

参考にしたのはこちら↓



ついでに、近所のスーパーにキャラメルソースがなくて・・・( ^ω^)・・・田舎やなぁ


ということで、次はキャラメルソース

キャラメルソースの作り方


キャラメルソース、意外と簡単です。

私はプリンのカラメルソースを想像していたのですが、なんだかちょっと違ったみたいです。

プリンのカラメルソースだったら、砂糖とお水をお鍋に入れて、触らずにゆっくりと沸騰させると

小麦色になって出来上がり♪なのですが、

キャラメルソースは、「キャラメル」なんですね!!

今更ですが・・・


お水ではなくて牛乳で作ると、あのお菓子のキャラメルみたいな感じですね。

食べてみると、ちょっと練乳みたいな感じの味で、当然ですが、これも甘くて美味しい。


用意する物
  • 牛乳
  • 上白糖

だけです!!


作り方

  1. 材料をフライパン、もしくは厚底の鍋に入れる
  2. 沸騰してきたら弱火でコトコトゆっくりと煮詰めます
  3. きつね色になったら完成♪

きつね色かげんは、お好みで。冷めると少し粘りが出るので、もうちょっとかな?くらいのトロみで火を止めたほうがいいと思います。


こちらもやっぱり、クックパットのお世話になりました。^^



キャラメルフラペチーノ、美味しすぎる!!


塾のお迎えまでの時間、

スーパーでホイップ生クリームを購入。

帰宅後、牛乳を製氷皿に入れて冷凍庫へ。

コーヒーを濃い目に入れて冷ますためにキッチンに放置。

キャラメルソースを作って器に入れ、冷ましながらスタンバイです。


我が家では砂糖をてんさい糖つかっているので、

レシピの「上白糖」を「てんさい糖」に変えて作ってみました。


塾のお迎えに行った時に、前述の娘が、車に乗り込むなり


「母さん、キャラメルフラペチーノが飲みたい!!」


どんだけ飲みたねん。。。


まあまあ落ち着いて、私は一人「むふふふ」な感じで無言。

娘は諦めたのか、あっちを向いてしまって口をつぐんでしまいました。



そのまま息子の塾のお迎えにいって一緒に帰る道すがら、

私が唐突に切り出しました。


私「どうする?お風呂の前に飲む?お風呂から上がってから飲む?」


娘「なにを?」(不機嫌に)


私「まあ、どっちでもいいんだけどぉ、、、キャラメル・・・」


娘「飲む!お風呂の前に飲む!!」

息子「なになに?キャラメルマキアート??」

私「えーと、キャラメル何とか」

娘「キャラメルフラペチーノ!!



ということで、3人で頂きました。

フラペチーノ、寒いのでストーブの前で贅沢に[ぴかぴか(新しい)]


私も初めて飲んだのですが、美味しいですね!!

美味しすぎます><


夢中だったので、写真を撮るのも忘れていました。

盛り付けが・・・やっぱりセンスなくて、

ミントの葉っぱとかあったら、オシャレにカフェ風にできたのかもしれませんね。


美味しすぎて、あっという間に空っぽになったグラスが3つ。。。


また、作りたいです。

ご自宅で、スタバのキャラメルフラペチーノ、是非試してみて下さいね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。