SSブログ

ほんと、失敗したかと思いました。~食パン編~ 

yaketa01.jpg

食パン、焼けた!!

よかったぁぁ。普通に焼けてる。・・・みたい。


実は、途中ほんとに失敗したかと思いました。


クックパットでレシピ探して、

リスドオルを使った食パンのレシピでそのとおり作ってみました。


強力粉 OK,

リスドオル OK,

砂糖 OK,

塩 少々!

バター OK!

ドライイーストと、水 準備OK,


ということで、ドライイーストと水以外をホームベーカリーに投入。

生地作成を選択してスタート


ぐおんぐおん。←ホームベーカリーが動く音。


最近は”白神こだま”というイーストを教えていただいたので、これまで使っていたインスタントドライイーストを卒業して、ホームベーカリー用の”白神こだま”ドライイーストを使うようになって、ただいま練習中です。


これまで、カメリアとかサフの赤いのとかインスタントドライイーストを使っていたのですが、手作りのイースト菌とかに興味を持ち始めたころに、この”白神こだま”のイースト菌を教えていただきました。


”インスタント”ドライイーストとただのドライイーストと何が違うのかはよく分かりませんが、このイースト菌を使い始めてから、パンがもっちりしているような気がします。


ただこのイースト菌、ホームベーカリー用を買ったにもかかわらず、これまでのインスタントドライイーストと同じように粉と一緒にホームベーカリーに投入しても、パンがなんだか膨らまないのです。


それで、いろいろ調べてみたら、どうやら発酵にちょっとしたコツがいるようでした。


ホームベーカリー用とはいっても、そのまんま粉の中に投入するのではなく、先にぬるま湯に溶いて1~2分置いておくとよく膨らむようです。

その際、水の分量が増えてしまうので、食パン用の分量にある水をすこし酵母ように取り分けておいて、イーストを前もってぬるま湯に溶かしておきます。

その際、分量の砂糖のうちのいくばくかをエサとして一緒に溶いておくと、プクプクと小さな泡が出てきて、発酵が始まります。(準備運動といったところでしょうか)


生地が大体ひとまとまりになったころに、後から溶いたイーストを投入。


あとは、一次発酵が終わるのを待つばかり。


そして、約1時間半待ったのち、一次発酵完了。


二次発酵の前に生地をホームベーカリーから取り出して、食パンの型に成形し直して二次発酵に入る。

という手順なのですが、ここで問題が発覚!!


あれ?生地がものすごく柔らかいのですが・・・(汗)

手にベタベタくっついて、一向にまとまってくれません。

溶けたお餅みたいな状態で、手につくわ、生地を出した台の上にべったりくっついて離れないわ、トロトロと柔らかすぎて、食パンの型に「成形」どころの話ではなく、「流し込む??」的な?


これ、失敗だぁぁ。(泣)


なんで? どうして? 何がいけなかったの?

と思って、再度レシピを見ると、

 水 315g

みず、315g(ぐらむ?

ml(ミリリットル)じゃなくて?


あちゃぁぁ[がく~(落胆した顔)]


やってしまいました。分量間違いです。

でも、水がグラムだなんて・・・???

そうはいっても、レシピをきちんと見ていなかった私の失敗です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

もうだめだ・・・今日の小麦粉500g、全てゴミになったな…と悟った瞬間でした。


ここまで作ったので、もったいないなぁと思い、そのトロトロのまま紙をしいた食パンの型に流し込み・・・

二次発酵。


待つこと40分

ドキドキしました。やっぱりだめだろうなぁと思いました。

「失敗だな、こりゃ。」

「ブログに、『失敗しました><;』とか書いてアップするのもありかもね~」

とかしょんぼり考えながら二次発酵が終わってオーブンを開けると、


んんん?( ,,`・ω・´)ンンン?


なんか、まあ、ちっちゃいけど、焼いたら食べられるかも・・・

 

にわかに期待。


200℃で焼くこと30分。


さて、出来栄えは??

あぁ、なんか、大丈夫そう。[ハートたち(複数ハート)]


ということで、上の写真のように、1.5斤にしてはちょっと小ぶりですが、

なんとなく食パンができました。


いや、本当に、失敗したかと思いました。

明日の朝、美味しくいただけそうです。

確かに、成形することができなかったので、表面はゴツゴツしていて見栄えはそんなに良くないですが、食パン的な形になってる。[わーい(嬉しい顔)]


そして、今日のパン作りで思ったのは、失敗しても、失敗ではないのかもしれないということ。


分量間違いは確かに失敗だったけど、

トロトロの生地を食パン型に流し込むときは、残念な気持ちでいっぱいだったけど、

最終的には完ぺきではないにしても、レシピの写真と同じようなパンではないけれど、

美味しく食べられるパンが出来ているということ。


人生も、こんな感じなのかなぁと思いました。


仕事で失敗しても、この世の終わりだ!と悩んでも、

過ぎてしまって結果が出てみたら、完璧な未来ではなかったとしても、なんだか幸せな今があるということ。


「分量間違い」という経験をひとつ積んだ。という事実があって、

その「失敗」をひとつした。という経験があって、


ただそれだけなのかもしれないなぁと思ってしまいました。

なんだか大げさでしょうか。食パンで人生を考えてしまいました。

今日は、満月の夜だからかな。。^^


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


次は、成功版をアップできることを期待していてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。