SSブログ

なんともリッチな気分。ローズ&ミントティー 

HarbTea02.jpg

「最近、忙しくて、女子力足りなくなってきたなぁ。」

と思ったら、ローズ&ミント ティーがおすすめです。


薔薇って、女性の永遠の憧れではないでしょうか。


薔薇は女性の強い味方です。

美肌はもちろん、女性ホルモンを安定させてくれたり、

気分を落ち着かせてくれる作用もあります。


PMSや更年期障害、月経痛にも良い作用があると言われています。


肝臓の疲れや、のど・気管支にもいいので、風邪をひいたときにもローズは強い味方です。


ただ、ローズだけでハーブティーをいれると、

ちょっと味に癖があって苦手・・・と言う方も。

そんな時は、ミントとブレンドしていれると、

スッキリとした味わいのハーブティーが出来ます。


HarbTea01.jpg

材料はこちら==========

ローズペタル・ミント

=================


今回は、ドライを使ってハーブティーを入れました。


使うハーブの分量としては、

だいたいティースプーン1杯分でカップ1杯分と言われていますが、

あまり厳密には言わないようです。


ワインや日本酒のように、材料が取れた産地や季節、

その年の天候なども作用してくるので、

都度、香りや風味が異なります。


ですので、はっきりと何gとは言いにくいようです。

分量は大体一人分がティースプーン1杯分。

ブレンドの場合はそれでは少量過ぎるので、

それぞれのハーブを大体ティースプーン1杯ずつ

ブレンドしていく感じでいいと思います。


ご自宅でブレンドする場合は、最初は2~3種類から始めた方が、

香りの変化や素材の風味を感じることができると思います。


ミントは、スッキリとした味わいと清涼感のある香りが特徴です。

胃腸や消化器系によく、食べ過ぎたときの胃のムカつきにも効果を発揮します。

冷え性にも良く、美肌効果もあるそうです。デトックス効果もあるようですよ。

ミントも女性の強い味方のハーブのひとつですね。


ミントティーは、ミントティーを単体でいただくと、

その清涼感で頭がスッキリとします。

ですが、鎮静作用のあるハーブに少し加えることで、逆に眠りに導く効果が高まるそうです。


朝、頭をスッキリさせて目を覚ましたい時は、ミントティーを単体で。


眠れない夜は、鎮静効果のあるローズやカモミール、リンデン、レモンバームと共に

ほんの少しブレンドすると、夜の眠りがスムーズにいくかもしれません。


これからの季節、湿度が高くなって、寝苦しい夜がやってきます。


クレオパトラも愛したローズと、デトックスと美肌効果もあるミント。

ローズとミントのハーブティーで、夜のひと時、リラックスタイムのお役に立てたら幸いです♪


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。