SSブログ

美容にいいというローズヒップティーを試してみました。 

DSC00618.JPG

夕方、宅配便で、来ました!!

ローズヒップティーです。[黒ハート]


私はハーブティーとか紅茶も好きなのですが、

主人がめっぽうコーヒーばかり飲むので、


最近は年に1・2回、

ブルックスでまとめてコーヒーを頼んでいます。


今回、コーヒーを注文する時に、ふと目に留まったのが

ローズヒップティー。


お値段もお手頃だったので、試しに飲んでみようと思い、購入しました。


それが、届きました[るんるん]




ローズヒップとは、バラ科の植物が付ける赤い実の事だそうです。

確かに、赤いですね。


ローズヒップティーをちょっと手に取ってみたのですが、
それ自体は、香りはしませでした。
一粒手に取って、口に入れてみましたが、うん、味もないですね。

それでは、早速飲んでみましょう。


まずは、ローズヒップティーそのものの味を確かめなくては・・・と思い、

シングルで頂きます。


袋に書いてあった説明には、

ローズヒップティーをティースプーン1杯とり、カップ1杯分の熱湯を注ぐ。

って書いてあったので、そのとおりに入れてみました。


待つこと、3~5分。


とっても期待して、ポットの蓋を開けると。

「??」

特別な香りがするわけでもなく・・・


いえいえ、気を取り直して、カップに注いで、みました。


ふむふむ、水色は淡い黄色がかった色ですね。よくあるハーブティーのお色です。


では、お味の方は・・・


ちょっとだけ、酸っぱい?

味が、ないような??

茶葉の分量が少なかったのかしら??


この、ちょっと酸っぱい感じがビタミンCって感じがしますが、

イメージしていたのとちょっと違うような気がしました。


なんでかな?と思って、調べてみたら、なるほど、ローズヒップティーの飲み方にも

効果的な飲み方があることが分かりました[わーい(嬉しい顔)]



ローズヒップティーは、ノンカフェインのお茶なので、

寝る前に飲んでも全く支障がありません。

というより、寝ている間に美肌効果を吸収できるので、

夜のリラックスタイムに頂くのがとても効果的なようです。

寝ているときのビタミンCの吸収率は、起きている時の2倍だそうですよ!!

これは、寝ている間に、美肌に近づいているということですね。


1日に飲む量はだいたいコップ3杯分くらいだそうです。

沢山飲むから効果も高い・・・ということではなさそうですね。


そういえば、ビタミン剤とかでも、取り過ぎた分は

尿などにまざって体外に排出されると聞いたことがあります。


一度に沢山飲むよりは、1日に何回かに分けて摂取すると、

吸収も高まり、効果が大きいみたいです。


ビタミンCの何がいいかというと、美肌、美白にはもちろん、

ストレスを軽減してくれる働きもあるそうです。

現代のストレス社会を生き抜くには、ビタミンCは欠かせない栄養素ですね。


また、花粉症の症状を軽くしてくれる働きもあるようです。

食物繊維とビタミンCが一緒になると、便秘を解消してくれる働きもあるそうです。

「すごいぞ!ビタミンC」って感じでしょうか。


ローズヒップティー自体には、酸味の他にはあまり味も香りも無いようなので、

他のハーブとブレンドしたり、紅茶と一緒に蒸らしたりすると、

より美味しく頂けそうですね。


紅茶と一緒に蒸らす時は、ローズヒップにお湯を注ぐときに、紅茶のティーパックも一緒にいれて、

色づいた来たら紅茶のティーパックだけ取出し、ローズヒップを少し蒸らして

カップに注ぐと、紅茶の香りも楽しめて、ローズヒップのほのかな酸味も楽しめます。


そして、思ったのが、このお茶を入れた後のローズヒップ、

なんだかまだ良い成分が残っているようで、

捨てるのがもったいないような気がします。


せっかくの美容効果の高いローズヒップを余すところなく頂きたいですよね。


お湯でふやけているので、これだと食べることが出来そうです。

ちょっと食べてみたのですが、味もないし、あまり美味しくないですね。。。


蜂蜜を混ぜてみました。うん。悪くないですが、蜂蜜の味です。


それで、グラノーラに混ぜて食べてみました。

味の無い、湿った干しぶどうのような・・・


ちょっとふやけたローズヒップも、グラノーラのがりがり感で、

気にせずに美味しくいただけました。


他にも、出がらしのローズヒップを集めておいて、

ジャムを作ったりもできるようですね。


その場合は、大量のローズヒップがいりそうですが・・・^^


ローズヒップティー、沢山あるので、これからいろいろ試して

楽しんでみようと思いました。



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。