SSブログ

細胞を活性化してくれる栄養素。シリカ 

DSC00648.JPG

最近、とっても気になっていた製品のひとつに、「シリカu」があります。


それが、今日、届きました。


シリカ(珪素)は、人間の体にも少しだけ含まれているそうです。

そして、爪や髪、肌や骨などを形成している成分のひとつです。


体内での働きとしては、抗酸化作用や、殺菌効果によって抵抗力をつけたり、

コラーゲンの生成を助けたりする働きがあるそうです。


実は、目薬に珪素を数滴加えて点眼すると、目の疲れなどによいそうですね。


そう聞いて、私もシリカを購入してみました。


シリカ(珪素)は、お値段ちょっと張りますが、

市販の高価な化粧品を買うことを思うと、効果からすると安くつくかもしれない、と思ってトライしてみました。


化粧品に混ぜて使うこともできるようですね。



見た目は、無色透明な液体です。

お水と変わらない感じですね。特にとろみがあるわけでもなく・・・。


このシリカuは、水晶石由来の水溶性ケイ素濃縮液ですが、

植物性のケイ素もあるみたいです。


植物由来のケイ素のほうは、分量も500mlと多い分、お値段もその分高くて、

鉱物性のケイ素、50mlから買えるシリカuの方にしてみました。

でも、よく考えるとシリカuが50mlと、植物由来の「からだ天国」が500mlだから、

分量も10倍、お値段も10倍?とはいかなくて、ml単位で換算すると、「からだ天国」のほうがちょっぴりお安いかもしれません。植物由来の「からだ天国」はまだ試したことがありませんが、鉱物由来の「シリカu」は味も香りも特に感じませんでした。



シリカuに使用説明書もついていましたよ。


使用方法は、

・コップ1杯の水やお茶に対し、10~20滴、または1~2プッシュ(スプレータイプ)、1日3~4回飲用

・10倍に薄めたシリカuを髪、顔、体などにスプレー

・お酒に10~20滴、または1~2プッシュ(スプレータイプ)

・歯磨き粉に2~3滴混ぜて歯を磨く

・化粧水、クリーム、乳液などに3~4滴混ぜて使う

・新鮮な野菜や魚にスプレー


など、いろいろ使えますね。

お味噌汁やジュースに入れてもいいそうですよ。


私は、最近は眼精疲労で困っているので、

毎日使っている手作りの塩目薬にシリカuを入れてみました。


目薬の容器に、シリカuを1ml、生理食塩水をシリカの10倍の10ml入れて作りました。

(使用方法にシリカを10倍に薄めるって書いてあったので・・・)


点眼してみたところ、うん、何も感じません。

しみることもないですし、急激に目がスッキリ~~、というわけでもないですね。

でも、その分、じんわりと効いてるのかな?と思うと、安心感があるかもしれません。


目薬を入れてからしばらくすると、なんだか鼻が通ってきたような気がします。

風邪の治りかけで、鼻がまだちょっと半分詰まってる感じだったのですが、

目薬入れて、このブログを書いていると、ちょっとずつ鼻がとおって、息が楽になってきました。

シリカのお蔭かな?


仕事場でパソコンをよく使うので、帰宅後は視界がぼんやりした感じで、

目が疲れているのですが、シリカの目薬入れてから、少し目が楽な気がしてきました。


化粧水や乳液にも混ぜて、お肌への効果も試してみたいです。


シリカをお水に数滴たらして飲むと、体内からシリカを吸収することになるので、

骨とか皮膚とか、コラーゲン生成とかにもいいかもしれませんね。


シワやシミにもいいっていろんな口コミに書いてあったので、

今、とってもワクワクしています。


ほかにも、血圧や血糖値、足のむくみなどにもよいという書き込みをされている方もいらっしゃいましたが、効果のほどはどうでしょうか。

ケイ素は栄養素の一種なので、とりすぎたら尿などに混ざって体外に排出されるそうですから、安心して使えるような気がします。^^


ケイ素は、食品では玄米、あわ、バナナやレーズン、ホウレンソウにも含まれている自然界に普通に存在している栄養素なので、食品からケイ素をとることも十分できるそうです。他にも、ミネラルウォーターや健康食品としても売られているので、ケイ素の摂取の仕方は、自然な方法からもいろいろ工夫することもできますね。


ここ1週間、息子がプール熱で結膜炎のように目が充血しているので、

彼にもこの目薬をさしてあげようと思います。




今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。







 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。